社会保険労務士は人の業務のスペシャリスト

社会保険労務士の仕事難関国家資格の社会保険労務士。合格率10%以下の超難関資格です。難関資格であるが故、社会保険労務士でないと出来ない職務があります。社労士の独占業務として「書類の作成」「提出代行」「事務代理」の3つがあります。書類の作成とは会社で備える書類、就業規則、出勤台帳、賃金台帳などの作成。ハローワークや労働基準監督署へ提出する申請書の作成など。又、…

個人型確定拠出年金と個人年金の違いは?受ける年金は決まっているの?

毎月の拠出は同じだが受ける年金が異なる生命保険会社では確定個人年金と呼ばれる商品を販売しています。毎月一定額を保険料として支払っておくと、将来一定年齢から年金が受けられます。この商品は加入した時に毎月の保険料、将来受ける年金が決まっている商品です。個人型確定拠出年金も毎月の拠出額は決まっています。一応変更はできますが、一度決めると簡単に変更はできないようにな…

ビットコインをどんどん複製して、それを売ることはできるの?

不正な方法でビットコインを増やしても必ずばれるビットコインはデータとしてのみ存在している通貨です。いや、Bと掘られたビットコインの硬貨を見たことがあるという人も多いと思いますが、あれはビットコインを実体化したらどうなるかというジョークとしてのコインであり、価値はまったくありません。データとしてしか存在していないということは、ビットコインのやりとりもデータ上だ…

カード番号を勝手に控えられて不正利用されることがある?

利用通知サービスを使って利用状況を常に確認しよう実店舗でクレジットカード決済をする場合、店員にカードを渡しますが、そのとき、番号や有効期限を控えられてあとで勝手に利用されるという被害が増えています。一部の有料ネットサービスでは、カード番号と有効期限が正しければ持ち主の名前やセキュリティコードを入力しなくても決済できることがあるからです。では、こういった被害を…